大学10

所謂國(いわゆるくに)(おさ)むるには、(かなら)()()(いえ)(ととの)うとは、()家教(いえおし)()からずして、()(ひと)(おし)うる(もの)()()し。 (ゆえ)君子(くんし)(いえ)()でずして、(おしえ)(くに)()す。 (こう)(きみ)(つか)うる所以(ゆえん)なり。(てい)(ちょう)(つか)うる所以(ゆえん)なり。()(しゅう)使(つか)所以(ゆえん)なり。

康誥(こうこう)()わく、赤子(せきし)(やす)んずるが(ごと)しと。心誠(こころまこと)(これ)(もと)めば、(あた)らずと(いえ)ども(とお)からず。 (いま)()(やしな)うを(まな)びて后嫁(のちとつ)者有(ものあ)らざるなり。

一家仁(いっかじん)なれば、一國仁(いっこくじん)(おこ)り、一家讓(いっかじょう)なれば、一國讓(いっこくじょう)(おこ)り、一人貪戻(いちじんたんれい)なれば、一國亂(いっこくらん)(おこ)す。()機此(きかく)(ごと)し。 (これ)一言事(いちげんこと)(やぶ)り、一人國(いちにんくに)(さだ)むと()う。

堯舜天下(ぎょうしゅんてんか)(ひき)いるに(じん)(もっ)てして、民之(たみこれ)(したが)う。 桀紂天下(けっちゅうてんか)(ひき)いるに(ぼう)(もっ)てして、民之(たみこれ)(したが)う。 ()(れい)する所其(ところそ)(この)(ところ)(はん)すれば、民從(たみしたが)わず。 ()(ゆえ)君子(くんし)は、(これ)(おのれ)(ゆう)して(のち)(これ)(ひと)(もと)め、 (これ)(おのれ)()くして(のち)(これ)(ひと)()とす。 ()(ぞう)する所恕(ところじょ)ならずして、()(これ)(ひと)(さと)(もの)は、(いま)()()らざるなり。

(ゆえ)(くに)(おさ)むるには、()(いえ)(ととの)うるに()り。

()()わく、(もも)夭夭(ようよう)たる、()葉蓁蓁(はしんしん)たり。()子于(こここ)(とつ)ぐ、()家人(かじん)(よろ)しと。 ()家人(かじん)(よろ)しくして(のち)(もっ)國人(こくじん)(おし)うべし。 ()()わく、(あに)(よろ)しく(おとうと)(よろ)しと。 (あに)(よろ)しく(おとうと)(よろ)しくして(のち)(もっ)國人(こくじん)(おし)()し。

()()わく、()儀忒(ぎたが)わず、()四國(しこく)(ただ)すと。 ()父子兄弟(ふしけいてい)()りて、(のっと)るに()りて(のち)民之(たみこれ)(のっと)るなり。

(これ)(くに)(おさ)むるには、()(いえ)(ととの)うるに()りと()う。